嫁さんにお願いしてドローンを買ってみた件

1月3日、、満を辞して買ったぜドローン・・・

くぅー!流石に店員さんに「クダサイ」の4文字をいう時は震えた。

 

なんで震えたかって???そりゃもちろん値段・・・

f:id:Totosango:20220103002603j:plain

1. ドローン ¥132,000-

2. ドローン用MicroSD ¥11,396-

合計で¥143,396!!!やってやったぜ、ひゃっほい!

 

そんな私が買ったのは「DJI MAVIC Air2」

 

□「DJI MAVIC Air2」を選んだ理由

ドローンを選定する上で必要な要素は3つ

 

1、必要なスペック

2、値段

3、気持ち

※前提としてDJIで買うのは知名度と安心感により決定している

 

1つ目はスペック、私は「ドローンを買ってなにがしたいのか?」

今回購入に至った理由は「会社で映像を作る時の一つの手段としたい」という点が大きい

 

前者については、プロフィールにも書いた通り、やれ会社のPVだの、展示会用の映像だのと映像制作を頼まれる機会が増えてきたからである。また会社で作っている製品(メーカーなんですのよ)がモノによって2M近くもの高さがあるから撮影が大変だった。これはほんと楽になるし、なにより安全!!いままでフォークリフトとかで上からの撮影してたしありえんくらい楽になること期待大!

そうなってくるとドローンに求められるのは「バッテリーの持続時間」と「機体の安定性」

 

カメラの性能は正直あまり重要ではなかった。そもそも4K撮影をしても映像処理するのに時間かかるし、用途的にFHDでの撮影がほぼメインとなる。(会社に4Kがヌルヌル動くディスプレイが無いってのが一番問題だが・・・)

 

だから、今Amazonでお買い得な「MAVIC MINI(¥47,300)」や「MAVIC MINI2(¥79,200)」あたりでも画質的には問題ない!しかもどちらかっていえば安価!!なんだけど・・・

「MINI2」でも最大飛行時間が18分と短かい・・・これは撮影時にバッテリー交換など時間を要するポイントとなってしまう。撮影する時間も限られているので、余計なロスを発生させたくないのと、そもそも交換めんどいやん

その点AIR2は最大34分とほぼ倍!

 

そして、2つ目の「安定性」についてだが、これは完全に見た目と重量の問題

「MINI2」はAIR2・AIR2S他に比べると圧倒的に小さい、また航空法スレスレの199gとしている為、チャイチー感がある。

それに比べてAIR2他は「ソウデス!ワタシ!ドローンデス!」って顔してどっしりしている。

今後物撮りだけでなく、色々な撮影の幅を広げる為にも安定性のある機体は重要と考えた

 

2つ目は値段、「いくらまで出せまんねん?」

悩むよ、、これって上限見ればキリがない。ちょっとでもいい映像撮れたら良くね?って思うし、「FPVやっちゃう?」なんて思えばもっとお金飛んでく。お金ソンナナイヨ

 

だから大事なのは「ドローンでなにしたいか?」

その点でほぼAIR2にするかMINI2にするかの2択になってきている。比較するとメリットは「バッテリーの交換手間の有無」と「機体の安定性による撮影の幅」だ

この2点は、「実質的」か「可能性」かの違いだと思う

その中で「実質的」である「バッテリーの交換手間」は非常にメリットのウエイトが大きい

人に迷惑がかからないの、これ大事

 

3つ目は気持ち、「オラ!ワクワクすっぞ!!」

結局これがあるから買うといっても過言じゃない

新しい技術とか昔アニメで見ていたあれや未来感的なもの

それは心をワクワクさせるし、単純に興味や好奇心が止まらなくなる。

ワクワクは人を成長させる肥料になるのだ。

 

ここまできたら「ワタシドローンデス!!」って顔してて、メリットあってワクワクするやつ!ってなったらこれだろ!ってんMAVIC Air2 を書いました

f:id:Totosango:20220103014356j:plain

 

次回は開封と内容物、セッティング方法について記載します!

よかったら見てくださいね!

 

#ドローン

#DJI

#MAVIC Air2

#初購入